鐵之狂傲

標題: [10/3][卒業] Graduation & Sailor Victory [共4集][香港字幕組/繁] [列印本頁]

作者: 73122745    時間: 06-10-3 18:13
標題: [10/3][卒業] Graduation & Sailor Victory [共4集][香港字幕組/繁]
[9/21][卒業] Graduation & Sailor Victory [共4集][香港字幕組/繁]

[動畫名稱] Graduation & Sailor Victory
[相關連結] 無
[動畫介紹] 此OVA有分2種不同類型XD

1.卒業 ~Graduation~
 いつまでも一緒にいられたら
 それぞれの明日

2.聖羅ヴィクトリー
 花鳥風月 乙女の舞! 事件だョ、全員集合!!
 波乱万丈 乙女のピンチ! 悪しき魔性に桜散る!?

日文的介紹=  =...↓

聖羅VICTORY『卒業』の別の一面だな
この作品は1995年製のOVAで全2巻.1990年代初頭にリリースされたパソコンゲーム
『卒業~Generation~』の大ヒットを受けてPCエンジン化され,その後3DO化
もしかしてプレステ化セガサターン化されたコンシューマゲームのアニメ版たる『卒業』の番外編である
本編となるOVAの『卒業』は精華女子高等学校の,いつもの五人組の生活を描いたものであろうが
本作は番外編であるため,本編とは全然関係のないロボットアクションものになっている.

さて,そんな本作,内容は以下の通り.
第1巻は「花鳥風月 乙女の舞! 事件だよ,全員集合!!」.ロボット犯罪が多発するミカドシティでは,警察が非力で役に立っておらず,人
は困り果てて事態の打開を何か別のものに求めていた.そこでヒーローものに憧れを持つ高木は中本に資本を提供
志村の城の地下でロボット三体を製作,加藤には家業のそば屋で,新井には警察への潜入により情報を収集させ
出動の機会をうかがっていた.そんなある日
悪党のいかりや(新キャラ)の操縦するロボットが街で大騒動を起こす.ついに「聖羅ビクトリー」に出動の機会が訪れたのだった.…という話.
第2巻は「波瀾万丈 乙女のピンチ! 悪しき魔性に桜散る!!」
聖羅ビクトリーに苛立ちを覚えていた警察は魔術士マルガリータと手を組んで自作自演の事件を起こし
聖羅ビクトリーを陥れようとした.しかし野望は果たされず聖羅ビクトリーに惨敗,一応不祥事にはならなかったものの
民衆の警察に対する評価は冷ややかなまま変わることはなかった.…という話.
ハッキリ言って内容的にはパッとするものではなかった.

実は本作,今まで買う気があんまりなかった作品である.と言うのも,本編があって
その設定を使っただけの作品って
たいがいおもんないからである.なのに買ってしまったのは
近所の古本屋で第1巻がたまたま150円で買える機会があったからである.しかもその時僕は
何と勘違いしたのか忘れたけど,本作は1巻だけしかないと思っていたのだ.だから,第2巻の存在を知ったときにはガックリ来たねぇ
また買わねばならない,もとい探さねばならないソフトが増えたと思ってさ.なんせ日本橋に本作のLDはほとんど出回ってなかったからだ.
しかし困ったときの秋葉原やな~.仕事の都合で行った東京,寄った秋葉原で,売ってること売ってること.しかも500円程度
LDを探すのがこんなに楽なんて,ホントありがたいよねぇ.ついでに本編の『卒業』も買ってしまった.これは今度観ることにする.
ちなみに第1巻を買ってから気付いたんだけど,本作は監督が西島克彦さんなんである.『AIKa』や『女神天国』
『プロジェクトA子』である.これにも驚愕したねぇ.そして,期待できるかも知れないと思ったな.

その期待に応え,プロローグからオープニングにかけては,思わず唸るというか
卒業キャラをよくここまでアホにいじったものだと感心させられた.オープニングもなかなか熱かったし,ファンサービスで脱いどるし
「西島テイスト出たー」と思ったわ.
しかし本編が期待に応えてくれんかったんだよなぁ.ハッキリ言ってしょぼかった.と言うより
内容に全く意味がないし,観て唸るとか何かを考えるとかもなかった,つまり,なんにも得るものがなかったのである
描かれているのはいつものメンツがヒーローロボットものを演じていることだけ
まあそれが目的だから,それだけ描けておれば問題ないのかも知れないが
僕としては『プロジェクトA子』を思い出す程のヤオイっぷりに,ハッキリ言って「またつまらぬものを買ってしまった…」って感じやった.
しかし,第2巻で事件が起こった.敵の警察絡みなんだけど,僕と弟は笑い転げ,しばらく悶絶していた箇所があったのである
今から思えば,冷静に観たら別にこれと言って引っかかりもしないのかも知れないが,他の部分が単調というか悪のりだけで白けとったため
その部分の突発的ギャグというか,素の発言と狙った描写に,僕らは完璧にはまってしまったのである
もしかしたら1巻から2巻の途中まで続く淡 としたノリは,このためにあったのではないかと思わされたぐらいだ.

ちなみに絵に関しては,キャラデザがもともと美麗じゃなく
どちらかというと動くことを前提に,コミカルに作られているから
僕としてはグッと来るとかそういうわけではなかった
メカも細かく作られているわけではないから,そちらに対しても光るものはなかったように思う.
ただ本作,だからこそ「最初から全編遊ばせてもらいます」という印象が強く
よく徹底して遊んだなぁという感慨みたいなものは得られたように思う.これはもしかしたら
過去に『プロジェクトA子』が受けた理由だったのかも知れない.だから僕もそういう目で観たら
あれも楽しめていたのかも知れない.

ま,本作はそんな感じで,とりあえずヤオイであった.笑いのポイントが我が兄弟的に本作とシンクロする部分が2点ほどあったために
救いようのない駄作という評価はしづらいが,ヤオイはヤオイ,イマイチであることには変わりない.
そしてさらに,『卒業』世界に触れたことがあってこそ,本作の悪のりが許せたのである
設定をある程度知っていなかったら面白くも何ともないだろう.言わずもがなファン限定
ファンサービスアニメなのである.ハッキリ言って,オススメできない.

ところで『卒業』世界って,もしかしたらもともと悪のりとヤオイでできてたのかも知れない.美麗な絵の割りにキャラの名前はドリフターズだし
高校3年の彼女らを卒業まで教育して何にすることができるか,AV女優にもなるし
自分と結婚させることもできる,しかもやる気になったら5重婚までできる,そういうゲームだったのである.まさに意味のない世界
だから本作が本作のような内容になったことは,そういう意味では必然だったのかも知れない.
とすると,本作は,アニメとしてはしょうもないもんだけど,ゲームの本質を突いたすごい作品だったと言えるのかも知れない
実際はどうか知らんけど,その辺興味ある人は,是非観てもらいたいと思うな.ま
基本的にオススメせんけども.

看不懂對吧...在下也是...

少女們接近卒業前的日子 決定要去畢業旅行
所發生的種種事情+超級忍者機器人戰隊 聖羅VICTORY
歌曲出品:http://anison.info/data/song/2804u.html

[動畫評論]
卒業OVA,在日本是西元1995年出的 那時是出VHS及LD版
當時在下還 只是個10歲小鬼頭 囧
沒想到3年後就得到用95玩的中文遊戲
(三合一299元合輯囧 內有 蜘蛛超人.卒業2.卒業戀愛篇 )

在下對裡面的人物並不陌生 因為我很久以前曾經玩過《卒業~戀愛篇》和 卒業2
卒業2遊戲圖片:

這兩款出在微軟95系統上的戀愛遊戲(是在下第一次玩戀愛遊戲 後來都沒有在繼續玩)

從此我對這個名叫《卒業》的系列就很有好感
原因有三:
第一、裡面的人物設定很棒 CG也非常鮮麗;
第二,每個女孩都很有個性 跟時下流行的那種只會討好玩家的萌系天差地別;
第三,故事也滿不錯,有讓人想重複破關的衝動。
在來就是無聊的私心原因了
就是一個只在《卒業~戀愛篇》出現的女孩:騎著機車那一位女性是在下喜歡的類型XD (雖然沒玩到最後囧)
這部動畫就算沒玩過《卒業》遊戲 也能夠當成一部小品動畫故事
不會有什麼太多看不懂的地方 不過會引發讓人想去玩的感覺XD

在下只找到奧語版本的來觀看...關於聲音...在下就不評論了
因為在下看的時候不想開喇叭=  =...全程用MP3來放遊戲OP音樂帶過...

→ACG動畫評論版版規←
[購買指數] ★★★☆☆

ttp://www.sharebig.com/share.php?id=s2imkvxqqlqZGAzA
請一定要加 h 喔XD

[ 本文最後由 73122745 於 06-10-3 10:02 PM 編輯 ]

歡迎光臨 鐵之狂傲 (https://gamez.com.tw/)