攻擊宣言之後,進入傷害判定階段之前,支援多條連鎖。但是只有第一條連鎖可對應攻擊宣言。 我方豐收天使攻擊對手綠色齒輪,對手發動萬能地雷,我方連鎖陷阱干擾。 連鎖一 萬能地雷 連鎖二 陷阱干擾 ------解連鎖------ 逆處二 陷阱干擾無效並破壞萬能地雷(豐收抽一張) 逆處一 地雷被無效並破壞 新連鎖一 我方冥王龍 吹哨~犯規!! 總裁判說連鎖解完就進傷判,傷判不能跳冥王龍! 冥王龍:嗚~我出不來 衍生狀況問題: 1.我方攻擊宣言,放棄優先權,對手也表示不發動卡片。之後我方再發動遙控器轉對手的怪守備,對手不能再開炸裂裝甲等對應攻擊宣言的卡片,因為攻擊宣言已過。 2.如果成立,流程是否會變成這樣:我方攻擊宣言,放棄優先權,對手也表示不發動卡片。之後,我方需再度放棄優先權,對手也是,才會進入傷判? |
虛無魔人在場、對手將技能剝奪在內,3張永續陷阱送入墓地要特殊召喚神炎皇但是技能剝奪離場...虛無魔人效果重新適用...還能特召神炎皇嗎? |
3/24遊戲王裁判會議問題集 1. 化石發掘, 目前判決是無法復活代價卡 理由: 無法指定到代價卡 美方鳳凰羽FAQ:→代價和效果以句號隔開 You can select the card you discarded for the cost of "A Feather of the Phoenix" to be the card returned to the top of your Deck. If you discarded "Night Assailant" or "Makyura the Destructor", then their effects will activate. 美方死者轉生FAQ: You can select a card discarded for the cost of "Monster Reincarnation" as a target of the effect of that same "Monster Reincarnation" (returning the monster to your hand). 化石發掘 →代價和效果以句號隔開 捨棄一張手牌。選擇自己墓地的一隻恐龍族怪獸並特殊召喚。以此方法特殊召喚的怪獸效果無效化。此卡不在場上時、該怪獸破壞。該怪獸破壞時此卡破壞 化石発掘 手札を1枚捨てる。 自分の墓地に存在する恐竜族モンスター1体を選択して特殊召喚する。 この方法で特殊召喚されたモンスターのモンスター効果は無効化される。 このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。 そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。 Fossil Excavation Discard 1 card from your hand. Select 1 Dinosaur-Type monster in your Graveyard and Special Summon it. An Effect Monster Special Summoned this way has its effect negated. When this card is removed from the field, destroy that monster. When the monster is destroyed, destroy this card. |
http://www.megaridge.com.tw/YU-GI-OH/ruru/ruru070324.htm 基本規則書-代價支付先於卡片發動 P47頁最左上角 http://www.yugioh-card.com/japan/play/rulebook/p47.html HP死者轉生→代價和效果以句號隔開 ◇発動コストとして手札を捨ててから対象選択する。(その際に自分の墓地に捨てたモンスターカードを選ぶ事も可能) ◇自分の墓地にモンスターカードが無い時でも、発動コストとしてモンスターを自分の墓地に捨てる場合であれば発動可能。 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/rule4/RDS-JP045.htm HP魔法石採掘→代價和效果以頓號隔開 【発動条件】 自分の墓地に魔法カードが1枚以上ある時 沒有說明是否能抓捨棄的代價。 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/spell/s1/Normal_D26.htm 事務局 TAEV-JP039 ゾンビ・マスター 効果 闇 4 →代價和效果以頓號隔開 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札のモンスターカード1枚を墓地に送る事によって、墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 ゾンビ・マスター ◇コストで墓地に送ったレベル4以下のアンデット族モンスターも選択可能。 ただしレベル4以下のアンデット族モンスターが1体以上墓地にない場合は発動自体できない。 懇請是否給統一答案: 1.墓地沒有對象時,是否能發動死者轉生、化石挖掘、魔法石採掘、殭屍主人等可以將對象作為代價捨棄進入墓地的卡片? 2.不管可不可以發動,是否能以代價作為對象? |
問題: 對於攻擊力或守備力數值為?的怪物,視為0的場合為何? 相關參考:美方魔病FAQ以及日方非官方一致性說法(說法一致所以以最詳細的HP為例子) Monsters with "?" for ATK are treated as having an ATK of zero for this effect, while they are in the hand or face-down ●攻撃力・守備力「?」 /2007/01/06 ◆”攻撃力・守備力「?」”攻守の数値不明 【攻?/守?】 「オプション」「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」「寄生体ダニー」「D-HERO ドレッドガイ」「邪神アバター」「邪神イレイザー」「メガロック・ドラゴン」「ユーフォロイド・ファイター」「キメラテック・オーバー・ドラゴン」 フィールド上以外(デッキ・手札・墓地・除外)にある時は、攻撃力・守備力が判定できない。 ・「黒き森のウィッチ」「クリッター」でデッキから回収不可。 ・「ナーガ」「遺言状」等でデッキからの特殊召喚も不可。 【攻?/守0】 「合成魔獣 ガーゼット」「ワイトキング」「ディノインフィニティ」 2体生け贄に捧げて表側表示で生け贄召喚する以外の方法でフィールド上に出された場合、現状の攻撃力は「0」として扱う フィールド上以外(デッキ・手札・墓地・除外)にある時は、攻撃力が判定できない。 ・「クリッター」でデッキから回収不可。 ・「キラー・トマト」「遺言状」の攻撃力判定ができない為デッキからの特殊召喚も不可。 ・守備力は判明している為「黒き森のウィッチ」でデッキから回収可能。 【攻100/守?】 「ロストガーディアン」 フィールド上以外(デッキ・手札・墓地・除外)にある時は、守備力が判定できない。 ・「黒き森のウィッチ」でデッキから回収不可。 ・攻撃力は判明している為「クリッター」でデッキから回収可能。「巨大ネズミ」「遺言状」でデッキから特殊召喚も可能。 「オプション」「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」「合成魔獣 ガーゼット」「寄生体ダニー」「D-HERO ドレッドガイ」「邪神アバター」「邪神イレイザー」共通 ・「死のデッキ破壊ウイルス」「魔のデッキ破壊ウイルス」が発動した時に手札にある場合、攻撃力が「?」の為破壊されない。 ・「死のデッキ破壊ウイルス」「魔のデッキ破壊ウイルス」が発動した時にフィールド上に裏側表示で存在する場合、 自身の永続効果が適用されておらず、攻撃力が「?」の状態の為破壊されない。 ・「死のデッキ破壊ウイルス」「魔のデッキ破壊ウイルス」発動中にデッキからドローしても攻撃力が「?」の為破壊されない。 ・「ものマネ幻想師」の効果対象に選択できない。 ・「巨大化」を装備したり、「収縮」を発動しても効果は適用されない。 ・「天界王 シナト」に戦闘で破壊された場合、元々の攻撃力が「?」の為、ダメージは発生しない。 ・「サクリファイス」「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の装備扱いになった場合の数値は0として扱う。 ・フィールド上に表側表示で存在し、攻・守が変化する要因がない場合は現状の数値を0として扱う。(「邪神アバター」は攻100) (除外しているカードがない「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」、生け贄召喚してない「合成魔獣 ガーゼット」、フィールド上にトークンが存在しない「寄生体ダニー」等) ■「このカードの元々の攻撃力と守備力は~の数値になる。」 「メガロック・ドラゴン」「ユーフォロイド・ファイター」 「ワイトキング」「ディノインフィニティ」「ロストガーディアン」「キメラテック・オーバー・ドラゴン」 ◇「元々の攻撃力・守備力」というのは基本的にカードのテキスト欄右下に記載されているATK/DEFの事だが、 これらのカードの場合、特定の条件によって変化した数値を、フィールド上に存在している時のみ元々の攻撃力・守備力として扱う。 関連効果:「可変機獣 ガンナードラゴン」「百獣王ベヒーモス」 ★サイバー・シャドー・ガードナー このカードは発動後モンスターカード(機械族・地・星4・攻/守?)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードが攻撃宣言を受けた時、このカードの攻撃力・守備力は相手攻撃モンスターと同じ数値になる。 冥府の使者ゴーズ ●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府の使者カイエントークン」(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。 このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる。 「冥府の使者カイエントークン」 トークンの場合発生させたカードのテキストに記載されている数値が元々の攻守になるが、「冥府の使者カイエントークン」の場合「このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる」までが元々の攻守を決定する要素になる。 例 1800の戦闘ダメージ受けて「冥府の使者ゴーズ」特殊召喚、効果で「冥府の使者カイエントークン」特殊召喚、 「冥府の使者カイエントークン」の元々の攻守は1800になる。 |
歡迎光臨 鐵之狂傲 (https://gamez.com.tw/) |