チームバトルで勝利を目指せ! |
本作は、基本的に2対2のチーム戦で戦うことになる。両者はともに6000の戦力ゲージを持ち、機体が撃墜されると機体ごとに設定されたコスト分だけ戦力ゲージが消費される。そして、相手の戦力ゲージをゼロにしたチームが勝ちとなる。ここでは基本操作を簡単に解説。
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コンピューターと戦うほか、PSPのアドホック機能を利用することで、アーケード版同様の4人対戦が楽しめる。
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コストオーバー | 機体のコストは1000、2000、3000の3種類がある。機体が撃破されても、コストが1000以上残っていれば自動的に再出撃することになる。ただし、出撃する機体のコストが残りの戦力ゲージより多い場合、"コストオーバー"となって、通常よりも耐久力が低い状態になってしまう。
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移動 | 地面を歩く通常の移動のほか、十ボタンを上下左右いずれかににす速く2回入力するとステップが行える。また、ジャンプボタンでジャンプや空中ダッシュができる。ステップやジャンプ、空中ダッシュ中はブーストゲージを消費する。なお、一部の機体は変形して高速移動が可能。
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攻撃 | 攻撃は、大きく分けて"射撃"と"格闘"の2種類がある。そして、ボタンの組み合わせで、"メイン射撃"、"サブ射撃"、"格闘"、"特殊格闘"などのさまざまな技がくり出せるぞ。機体ごとに攻撃の内容は異なっている。
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シールド | シールドを持つ機体は、射撃攻撃のみガード可能。シールドには、自動で発動するものと、コマンド入力で発動するものの2種類がある。
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Gクロスオーバー | 自機もしくは僚機がダメージを受けたり撃破されると、"Gゲージ"が増加する。そして、"Gゲージ"が満タンになると"Gクロスオーバー"が発動できるぞ。発動すると、一定時間経過後に広範囲に対して強力な攻撃を行う。なお、"Gクロスオーバー"は自機と僚機の出展作品に応じて攻撃内容が変化する。
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モビルアシスト | "モビルアシスト"は、射撃ボタン、格闘ボタン、ジャンプボタンを同時に押すことでいつでも発動可能。発動後は機体に応じてさまざまな支援機体が登場し、自機のフォローをしてくれる。なお、使用回数に制限があり、一度撃墜されて再出撃するまで使用回数は回復しない。
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