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Rivet Joint



The USAF RC-135V/W RIVET JOINT surveillance aircraft are equipped with an extensive array of sophisticated intelligence gathering equipment enabling military specialists to monitor the electronic activity of adversaries. Also known as "RJ", the aircraft are sometimes called "hogs" due to the extended "hog nose" and "hog cheeks". RIVET JOINT has been widely used in the 1990's -- during Desert Storm, the occupation of Haiti, and most recently over Bosnia. Using automated and manual equipment, electronic and intelligence specialists can precisely locate, record and analyse much of what is being done in the electromagnetic spectrum. The fleet of 14 RIVET JOINT aircraft increased to 15 in late 1999 with the addition of a converted C-135B. The jet's conversion cost about $90 million.

Basic roles include:

providing indications about the location and intentions of enemyforces and warnings of threatening activity
broadcasting a variety of direct voice communications. Of highest priority are combat advisory broadcasts and imminent threat warnings that can be sent direct to aircraft in danger
operating both data and voice links to provide target info to US ground based air defenses
 
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RC-135S 「ワンダ・ベル」、「リベット・ボール」、「コブラ・ボール」
ソ連の弾道ミサイル実験の光学/電子情報収集は1962年にAFSC(空軍システムズ軍団)のJKC-135A(59-1491)によってテストが始められたが、1963年3月1日同任務はSACに移管され、同機はRC-135S「ワンダ・ベル」(後に「リベット・ボール」)と改弥され、4157SWに配備されたが、1969年1月にシェミア(アリューシャン)で墜落した。
例代S型クラッシュの直後、C-135B 2機(61-2663、61-2664)のRC-135S「コブラ・ボール」へのコンバートが開始され、1969年10月エイルスンに配備された。
61-2664は1981年3月15日にシェミアで墜落し、その代替としてC-135B(61-2662)がS型にコンバートされ、1983年11月エイルスンに配備された。
また1995年にはRC-135X(62-4128)がS型に改造され、2003年現在で3機のフリートが維持されている。


RC-135T
KC-135T(Q型改造機とは別のELINT機、55-3121)を1971年5月に改称したもの。
1973年に電子偵察型135のクルートレーナーとなり、嘉手納の376SWに配備された。
1979年にエイルスンAFB、6SWに移動したが、1985年2月25日にアラスカで墜落してた。


RC-135U 「コンバット・セント」
1970年にRC-135C、3機(63-9792、64-14847、64-14849)を改造して作られたSIGINT機である。
63-9792は1975年から1977年にかけてRC-135Vに再改造された。


RC-135V 「リベット・ジョイント」
1972年にRC-135Cから7機(64-14841、64-14842、64-14843、64-14844、64-14845、64-14846、64-14848)改造されたSIGINT機である。
1977年にU型からの改造機が加わり、2003年現在8機が運用されている。
C型譲りの前部胴体側面アンテナフェアリンクを装備していたが、後にW型と同様の細めのフェアリングに変えられている。
RC各型に対してはエンジンをTF33からF108(CFM56)に換装するリエンジンプログラムが進行中だが、最初に換装されたのはV型(63-7292)で、VとWから順次換装される予定である。


RC-135W 「リベット・ジョイント」
1978年以降RC-135Mから6機順次改造されたSIGINT機である。
M型との相違点は前部胴体側面に大型のアンテナフェアリングを装備したこと、胴体後部のティアドロップ型フェアリングがなくなったこと、胴体下面にディッシュ型、ブレード型など多数のアンテナを増設したことなどである。
その後、3機のC-135B(62-4125、62-4127、62-4130)がRC-135Wにコンバートされた。


RC-135X 「コブラアイ」
空軍と陸軍が共同運用するため開発された弾道ミサイル情報収集機で、1983年にEC-135B(62-4128)からの改造作業が開始された。
技術的困難のためテストに長期間を要し、1989年7月にエイルスンの6SWに配備され、8月以降ソ連ICBM実験観測をスタートしたが、冷戦終結による予算カットのため1993年にいったん保管状態とされ、1995年にRC-135S「コブラ・ボール」にコンバートされた。


TC-135S、TC-135W
これら2機種は厳密には偵察機型の範疇には入らない機体だが、RC-135S、RC-135U、RC-135V、RC-135Wのクルートレーニング及び支援機として使用されているためここに分類した。
いずれも偵察装備は搭載していないが、ロングタイプのレドームを持ち、右翼上面やエンジンナセルを黒く塗装(S型)したり、前部胴体側面アンテナフェアリングを装備する(W型)など、偵察型をシミュレートする仕様となっている。
TC-135S(62-4133)は1985年にEC-135Bからコンバートされ、TC-135W(62-4129)は1987年にC-135Bから改造された。


WC-135B、TC-135B
WC-135Bは1965年にC-135B、10機(61-2665、61-2666、61-2667、61-2668、61-2669、61-2670、61-2671、61-2672、61-2673、61-2674)を改造して作られた気象偵察機である。
本機の任務は、アメリカのグローバルな戦略に合わせて世界各地の気象情報を収集すること、及び大気中に浮遊する放射性物質の観測・収集である。
10機のうち3機は1973年に要人輸送機C-135Cに改造され、1機(61-2667)は1977年頃からクルートレーナーとして使われていたが、1993年にTC-135B、1995年にWC-135Wへと改称された。
冷戦の終了と核実験停止条約の発効によりWC-135の任務の重要性は薄れ、3機はOC-135Bに改造され、残る3機も退役済みで、2003年現在残っているのはWC-135Wが1機のみである。


WC-135C
EC-135C(62-3582)を改造した気象偵察機だが、外見上はEC時代とほとんど変わりがない。


WC-135W 「コンスタントフェニックス」
TC-135B(61-2667)を1995年に改称した機体である。
なお、他の2機もWC-135B(61-2665、61-2666)も1995年にWC-135Wとなったが、1年足らずの間に退役した。
 

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アメリカ空軍 135シリーズ 偵察機


バリエーションも多く、ミッションの機密性も抜群に高い機体である。


RC-135A
1965年に4機(63-8058、63-8059、63-8060、63-8061)デリバリーされた地埋探査、地図作製用写真偵察機。
1979年に空中給油磯KC-135Dに改造された。


OC-135B
1992年から1995年にかけてWC-135B、3機(61-2670、61-2672、61-2674)を改造して作られたオープンスカイズ協定検証用査察機。
1機(61-2674)はすでに退役している。


RC-135B
1964、1965年に10機デリバリーされた電子偵察モデルで、これらはマーチン・バルチモア工場にフェリーされ、電子偵察装備を搭載の改修を受けて1967年にRC-135Cと改称された。


RC-135C
RC-135B改造のSIGINT(信号情報収集)機で、1967年1月~11月にかけてオファットAFB、55SRW(戦略偵察航空団)に10機配備され、同年4月、RB-47Hに替わって戦略SIGINTミッションを開始した。
RC-135Cは前部胴体両側面に巨大なアンテナフェアリングを初めて装備したのが特長で、1970年に3機がRC-135Uに改造され、またその他の7機は1972年12月以降RC-135Vに改造された。


RC-135D 「リベット・ブラス」
KC-135AII 3機を1965、1966年に改造したSIGINT機で、1967年1月にコードネームを「オフィス・ボーイ」から「リベット・ブラス」に変更した。
1975年までエイルスンAFBからのSIGINTミッション「バーニング・キャンディ作戦」に従事したが、1960年代後半には嘉手納に派遣され東南アジアにおけるSIGINT 「コンバット・アップル作戦」も実施した。
1976、1978年に3機ともKC-135A(後にRとなる)に再改造された。


RC-135E 「リサ・アン」または「リベット・アンバー」
C-135B(62-4137)を改造して1966年に作られた弾道ミサイル情報収集機である。
胴体前部に強力なフェーズドアレイレーダーを搭載し、前胴右側半分の外板がグラスファイバー製とされた他、内翼下面には発電用T55エンジン(左)と冷却用熱交換器(右)をポッド式に搭載していた。
1m四方の物体であれば1,800km以上遠方から探知可能という捜索能カがあったといわれるが、1969年6月5日にミッション中に行方不明となった。


RC-135M 「リベット・コード」
1966年にRC-135Dの後継機として6機のC-135B(62-4131、4132,4134.4135.4138.4139)が改造された。
D型と同じロングノーズレドームを持つが、前部胴体側面のアンテナフェアリングは無く、替わりに胴体後部にティアドロップ型フェアリングが付いた。
1967年5月には横田の3AD(第3航空師団)Det.1に配備され、戦略SIGINT 「バーニング・コード」を開始した。
翌1968年1月に嘉手納に移動して82SRS所属となり、ベトナム戦争終結まで「コンバット・アップル」ソーティーを実施した。
これら6機のM型は1978年以降順次RC-135Wへとコンバートされた。
 

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美國空軍RC─135偵聽飛機可監控手機


北京新浪網

 美國空軍最新式和最先進的RC─135『鉚釘連接』電子偵聽飛機,將在11月前後達到使用准備狀態。該機將安裝能更准確搜集信號情報的裝置,並將使資料能更自動化和更快速的傳遞到處理站和指揮中心。

  RC─135機上有5名機組人員,包括3名飛行員和2名導航員。空勤人員則按不同任務分為21人至27人不等。人數最少情況下,飛機前部5名電子戰官員,飛機中部和後部4名情報操作員,另外還有4名飛行維修技師確保任務系統運行。該機執行一次任務時間能長達8小時至14小時,包括在工作位置上空盤旋3小時至6小時。

  RC─135飛機原用于戰略級監聽,現在該機還可支援戰術軍事任務,可監控小到手機大到防空雷達的資訊傳送。
 

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三、V/W為最終機型配備各式電子偵測裝備,可識別、定位電磁波譜訊號

(一)最終機型RC-135V/W型:RC-135V/W型鉚釘接頭式電子偵查機,機上裝有複雜的情報蒐集裝備陳列,可進行接近及時的戰區及國家層級情報的蒐集、分析、記錄、傳遞等工作,主要執行任務包括︰指示敵軍部隊的位置、動向,作戰指令、威脅警告等各種直接語音通訊的傳播,以及針對美國地面防空系統,以資料及語言資料鏈提供目標相關資訊。

鉚釘接頭式電子偵察機最遠能在距離目標240公里之外,攔截、蒐集相關的電子情報(ELINT)及通訊情報(COMINT)。RC-135V/W型電子偵查機自1981年開始服役,通常與空中預警管制機、E-8型連星式(Joint Stars)共同執行任務,曾支援過美軍在越南、格瑞納達、巴拿馬、海地、波士尼亞、阿富汗,以及第一、二次波斯灣戰爭等作戰任務。

(二)RC-135V與RC-135W的差異:RC-135V型與RC-135W型在外觀上極為類似,不過RC-135V型是以RC-135C型及RC-135U型的機體改良,由LTV公司負責,加裝了長形機鼻、空用側視雷達、機身下方天線等。 RC-135W型的裝備與RC-135U型相同,但是RC-135M型的機體改良,由E系統公司負責,共完成6架。

(三)RC-135V/W機型上裝有各種的電子偵測裝備,可偵測、識別、定位各電磁波譜的訊號,可說是RC-135系列不斷改裝、性能提升的最終機型。機上另外裝有UHF、VHF、HF保密無線電、SATCOM衛星通訊裝置,以及戰術數位資訊資料鏈(TA DIL/A)、戰術資訊廣播系統等。

        RC-135V/W型的駐防基地:RC-135V/W型電子偵察機最初是配屬美國戰略空軍司令部(SAC),目前則同樣隸屬空戰司令部的第55聯隊,駐防奧福特基地,但會隨時前進部署在世界各地美軍基地,例如鄰近我國的琉球群島嘉手納基地(Kzdena),或是日本本土的美軍基地(Kadena),或是日本本土的美軍基地,就常進駐RC-135V/W型電子偵察機。
 

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二、S型可遠距追蹤彈道飛彈

  RC-135S型眼鏡蛇球式(Cobra Ball)電子偵察機,主要執行長距離追蹤彈道飛彈的任務,最初共完成三架。利用機上的各型感測裝備,RC-135S型可在敵人的彈道飛彈發射後,迅速估計發射地點、攔截點及攻擊目標等資訊,以提供指揮高層進行防禦、反擊的參考。

(一)RC-135S型裝備:RC-135S型機上加裝大型偶極天線,而主要配備的眼鏡蛇球式偵測系統,包括通訊情報(SIGINT)及測量訊號情報(MASINT)感測系統,其中追蹤飛彈的測量訊號情報系統,裝有兩具連線的光電感測器,分別是及時光學系統(RTOS)及大孔徑追蹤系統(LATS)。此外為了傳輸重要資訊,機上也配備聯合戰術資訊配發系統(JTIDS)及戰術資訊廣播系統(TIBS)等資料鏈。1981年3月,一架RC-135S型偵察機在阿拉斯加的Shemya基地降落時墜毀,因此原來的一架RC-135X型機便又被改裝為RC-135S型,以使美國空軍能保持兩架執勤、一架進廠維修的狀態。

(二)RC-135S型的改良計畫:近年來,RC-135S型偵察機也進行一連串的改良計畫,其中加裝的雷射測距及中頻紅外線(MWIR) 感測裝置,可用於支援美國飛彈防禦系統的研發。中頻紅外線陣列(MIRA)光電監視系統,包括可見光、紅外線感測器及長程雷射測距系統等,主要用於戰區飛彈防禦任務(TMD)。新型全天候追蹤雷達則使RC-135S型可在各種天候狀況下,偵測及以三度空間方式追蹤、標定飛彈、巡弋飛彈或飛機。至於將原有的TF33型噴射發動機換裝為CFM56型,將能提高燃油效率,增加飛行高度,並降低飛機的操作、維修成本。而在駕駛座艙的現代化方面,加裝了新型羅盤、雷達、多功能顯示器、全球衛星定位系統、飛行管理系統及Mode S敵我識別裝置等。其他的性能提升計畫,還有共同任務架構、自動化任務管理系統、整合式空中通訊/資料鏈(ACO/DLO)操控檯,以及改良通用指導警告系統(AWS)等。

(三)RC-135U型的執行任務:RC-135U型Combat Sent式電子情報監偵機,主要是執行蒐集戰略電子偵察資訊的任務,可在全球各地針對外國軍方的各型地面、艦載及空用雷達訊號,進行定位、識別等工作。RC-135U型基本上是由RC-135C型改良而成,外觀特徵包括在機首下方、翼端裝有特殊的天線陣列,以及空用側視雷達的大型機體側面整流罩,加長的機尾等等。

機艙內裝置的各項電子偵測設備,大量採用現有商規(COTS)的軟、硬體,以降低採購、操作成本。這些電子裝備能利用人工或自動方式,分析感測器所獲得的電子訊號。而藉由自動電子發射源定位系統 (AEELS)的協助,機上的電戰官及情報專家,將能同時定位、識別、分析大量的電子訊號。

為了長時間執行任務,RC-135U型配備了空中加油設備。在通訊方面則有HF、VHF、UHF無線電裝備,而機上的導航系統,整合了地面導航雷達,一具固態都卜勒系統,及搭配天文觀測資料、全球衛星定位系統的慣性導航系統。

美國空軍原有三架RC-135U型偵察機,目前則只剩兩架在執行任務,隸屬奧福特基地(Offutt)的第55聯隊,由美國空戰司令部(ACC)第45偵察中隊及第97情報中隊的人員操作。
 

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百里眼、順風耳的RC-135電子偵察機


一、 C-135的歷史發展

回顧RC-135型飛機的發展,美國波音公司(Boeing)於1950年代初期以B707型噴射客機為基礎,自費研發成為717型(Model 717)軍用機,也就是後來的C-135系列,可說是美國空軍用途最廣泛、最多樣化的空中載臺之一。

(一)C-135為KC-135與RC-135系統的原型:自1950年代中期至今,C-135型陸續衍生出運輸機、空中加油機、行政專機、通訊中繼機、指揮管制機、國家緊急空中指揮機、測試機、彈道飛彈/太空任務追蹤機、觀測機、氣象機及電子偵察機等,種類繁多的特種任務機種。其中,KC-135及RC-135系列,更成為美國空軍空中加油及電子偵察機隊的主力。C-135型的機身直徑雖然較波音B707型客機略小,但同樣配備四具發動機,並足夠搭載各種偵蒐裝備,因此適合改裝為電子偵察機。

(二)RC-135B始用於電子偵察機:RC-135的早期型在1964~1968年間陸續服役,其中第一種是RC-135A型,由KC-135A型加油機的機體改良而成,機上裝有偵照及地圖繪製裝備,不過當時主要是用於測繪地圖任務,1965年共完成4架。真正用於電子偵察任務的機型,則是從第二種RC-135B型電子偵察機開始,當時共生產10架,但在製造完成後並未成軍,隨即於1967年全部被改良為RC-135C型。RC-135C型電子偵察機已與現役的機型相似,機上裝有空用側視雷達(SLAR)莢艙、機鼻下方整流罩及照相機艙。接下來的RC-135D型,是由KC-135A及C-135A型的機體改良,用於重返大氣載具的攝影任務,共完成7架。RC-135E型是由C-135B型的機體改良,機身前段加裝了大型整流罩,1966年僅完成一架。RC-135M型電子偵察機是由C-135B及VC-135B型的機體改良,加裝長形機鼻、機身整流罩及各式天線等,1966年共完成6架。

(三)目前使用的RC-135S、U、V、W四型:特殊的RC-135T型祕密電子偵察機,是以KC-135R型的機體改良而成,加裝長形機鼻及航電裝備等,僅有一架完成。至於RC-135X型眼鏡蛇眼式(Cobra Eye),是由RC-135S型的機體改良,同樣用於追蹤彈道飛彈的重返大氣載具,也只完成一架。除了以上的各早期型及已除役的機種之外,美國空軍目前仍在使用中的RC-135機型,則包括RC-135S、U、V及W型。
 

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(文章來自:美國最先進的電子偵查系列)
 

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Specifications
Primary Function: Signals Intelligence Collection
Contractor:RC-135V - LTV
RC-135W - E-Systems
Power Plant: Four JT3D engines
Length:152'11" (46.6 m);
Height:42'6" (12.9 m);
Weight:171,000 pounds (77,565 Kg)-- Empty
155,000 pounds (70,307 Kg)-- Max Fuel
336,000 pounds (152,408 Kg)-- Max Gross
Wingspan: 145'9" (44.4 m);
Speed: .84 Mach
Range:11 hours -- 20 hours with air refueling
Unit Cost:
Crew:Flight crew of 4 plus mission crew (mission crew size varies according to mission)
Date Deployed: 1996
Inventory: Active force, 14 (3 more to be delivered by 1998); ANG, 0; Reserve, 0
 

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RIVET JOINT AircraftAC #nameordereddeliverednotes62-4125 19961998RC-135W [ex C-135B]62-4127 19961998RC-135W [ex C-135B]62-4129 GreyhoundFeb 8722 Apr 88TC-135W trainer [ex C-135B]62-4130 19961998RC-135W [ex C-135B]1062-4131 Junk Yard DogJun 7909 Mar 81RC-135W [ex RC-135M]1362-4132 Anticipation30 Nov 84RC-135W [ex RC-135M]1262-4134 The Flying W07 Jan 8116 Aug 81RC-135W [ex RC-135M]962-4135Rapture05 Sep 7815 Nov 80RC-135W [ex RC-135M]1162-4138Jungle Assassin09 Jan 80Jul 81RC-135W [ex RC-135M]1462-4139Sniper22 Jan 85RC-135W [ex RC-135M]863-9792 17 Oct 7504 Aug 77RC-135W [ex RC-135U] 764-14841 Red Eye01 Jan 7519 Jan 78RC-135V [ex RC-135C]264-14842 Fair Warning20 Nov 7305 Jan 75RC-135V [ex RC-135C]364-14843Don't Bet on It04 Dec 7305 Feb 75RC-135V [ex RC-135C]464-14844Problem Child08 Jan 7403 Mar 75RC-135V [ex RC-135C]564-14845 Luna Landa01 Oct 7421 Nov 75RC-135V [ex RC-135C]664-14846 22 Jan 7418 Dec 75RC-135V [ex RC-135C]164-14848 01 Dec 7208 Aug 73RC-135V [ex RC-135C]1514 Oct 99RC-135W [ex C-135B]
 

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