鐵之狂傲

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弓道の流儀としては、儀礼・儀式的な要素が加味されつつ発展した射の系統を、今日的な分類で「礼射系」と称し、小笠原流が該当する。他方、戦場での実利である、対象物に善く中て、強く貫き、精度を維持する事を重視して発展してきた射の系統を、今日的な分類で「武射系」と称し、日置流が該当する。また、日置流の中でも三十三間堂の通し矢から発展した堂射流派の一部から派生し、馬上の射である騎射の正面打起しを取り入れ、元来斜面打起しであった射型を正面打起しに変更した本多流が武射系として存在する。
明治維新による近代化の余波で、弓道は公的に一時陰を潜めることになるが、一部の弓道家により存続復興の努力がなされ、各地方で在野的に根強く行われていた。他方で、民衆の中には遊興の道具としての弓矢の存在があり、江戸期からの盛り場にあった賭弓場が維新後も各都市部で大流行した。賭弓場の多くは風俗営業であり、明治政府より規制を加えられる程であった。明治初期、弓といえば一般的に賭弓場が連想されるまでに衰退していた。しかしながら、帝国憲法の発布、教育勅語の下賜、国会の開設、初等教育や徴兵制の徹底、その上日清戦争日露戦争の勝利によって愛国心がさらに高揚し、弓道をはじめとする各武道が国民の中で再認識・尊重されるようになる。このような社会風潮から、明治28年(1895年)に京都在住の有識者により、各種武道を総合した団体として大日本武徳会が設立された。そのなかで弓術をはじめとする各武術を技術を目的とするのでなく、大和心涵養を目的として武術を武道とするとし、大正8年(1920年)武術専門学校を武道専門学校と改称、時を同じく弓術も弓道と改称される。その反面、遊興的に中りさえすれば良いとした衰退期の一部弓界の反動もあり、射型さえ良ければ中らなくても良いとされる風潮や、過度な精神偏重が広まった側面もある。
武徳会は事業の1つとして各武道の統一を目指し(剣道の「大日本帝国剣道形」(後の日本剣道形)、制定柔術形(後に講道館の柔道形に収容)、居合術の形など)、弓道もまた射型統一を行う事になった。昭和8年(1933年)5月に開催された全国範士・教士会の要請を受け、当時の著名な弓道家27名によって「弓道形調査委員会」が構成され、同年11月10日より3日間にわたり京都・武徳殿で喧々囂々の議論がなされた。射礼に関してはすんなり小笠原流に統一する事で決着するも、射形に関しては正面打起し・斜面打起しそれぞれを推す論者により白熱の議論となる。殆ど決裂の様相を呈していた最終日、九州の祝部範士の妥協案である正面打起し・斜面打起しの中間的方法を採用する事で一同は賛成を表明し、一応の決着を得た。
  • 弓構・・・正面にて取懸け、手の内をととのえ物見を定める。
  • 打起・・・正面より徐々に弓を押し開きつつ左斜めに打上げる。
昭和9年(1934年)11月「弓道要則」として正式に制定され、武徳会は全国に徹底させようとした。しかし、弓道界からは賛否続出、新聞・雑誌紙面上で大論争が展開され、議論沸騰、ついには「鵺的射法」とまで揶揄されるにいたる。昭和14年(1939年)年、厚生省が武徳会を接収して同じ名称をもって再出発した際に、再び射型改善の声が起こり、昭和16年(1941年)に宇野要三郎・武徳会弓道部々長が委員長となり「弓道教範」を作成する。そして、昭和19年(1944年)に「弓道教範制定委員会」の手により、「弓道要則」を認めながらも、従来の正面・斜面の両射法を認めることを承認するに至った。ただ、大東亜戦争の戦局も切迫しており、この「弓道教範」は普及徹底されることなく敗戦を迎え、連合国軍最高司令官総司令部により武徳会が強制的に解散させられ、多くの射手も公職追放されて自然消滅していった。
戦後、昭和20年(1945年)から昭和27年(1952年)まで、連合国軍最高司令官総司令部により、剣道柔道などとともに学校教育では禁止されたが、その後はスポーツとして復活をみ、中学校以上での部活動でも多く取り入れられた。現在では、全日本弓道連盟が中心になり、各流派の特徴および現代社会のスポーツ性を考慮した統一見解による射法が主流になる。
しかし、全日本弓道連盟の「統一見解による射法」は非常に曖昧なモノで、全日本剣道連盟「日本剣道形」(「大日本帝国剣道形」の名称変更)の様な全日本弓道連盟「制定射法」は存在せず、「射法八節」「礼法」「間合い」を定めているに過ぎない。指導者によっては技術論に差異が認められる。同じ射距離で同じ弓・矢・カケを用いているにも関わらず、極論全く正反対の技術であっても現在のところは通用している(弓道教本2~4巻参照の事)。技術論に差異が認められる所以は日本弓道独特の進化過程に起因し、目的に合わせて、馬上の射「騎射」、徒歩(かち)の射「歩射」、通し矢の射「堂射」と、それぞれで独自に発展した経緯による。ただ、現在は「騎射」「歩射」「堂射」を分けて考えることが出来る射手は非常に少数派となり、多くの射手はそれぞれの技術が入り交じった「射」を行っているのが現状である。従って、中央の指導者層の変遷に伴い、時代による射技・射型の流行廃れがある。一方で、古来からの弓道流派は自身の発展の土台(「騎射」「歩射」「堂射」の内のどれか)を重要視し、目的に適した一貫した技術論により古人のからの伝統を受け継いでいる。弓道連盟に属して活動している団体も多いが、弓道連盟とは一切関与せずに活動を行っている団体も存在する。
 
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射法八節

弓道では、射の動作を8つに分けて指導している。これを射法八節(弓道八節)という。昭和に全日本弓道連盟により制定された。
  • 1.足踏み(あしぶみ)   射位(しゃい、射るところ)で足を踏み開く。武射系は二足で踏み開き、礼射系は一足で踏み開く。
  • 2.胴造り(どうづくり)   腰を据えてひかがみを張り、丹田に息をおろして下半身を安定させる。
  • 3.弓構え(ゆがまえ)
  •    矢を番えて弦を取り掛け、物見を定める(的に顔を向ける)。   流派によって、「正面の構え」と「斜面の構え」がある。
  • 4.打起し(うちおこし)   弓を持ち上げる。
  • 5.引分け(ひきわけ)
  •    弓を下ろしながら引いてくる。正しくは「押し開く」と表現する。   流派により途中で「大三」あるいは「三分の二」といって一度動作を止めることがある。
  • 6.会(かい)
  •    引ききり、狙いを定める。   もともとは弓を引き絞り構えた状態を「満を持す」といった。
  • 7.離れ(はなれ)
  •    矢を放つ。意識して放すのではなく、自然に離れるのがよいとされる。   「会」「離れ」は仏教用語の「会者定離」に由来するという。
  • 8.残心(ざんしん、残身とも)
  •    矢が離れた後の精神状態と体勢。
  •    射の善し悪しは残心を見れば判るといわれる。


[ 本文最後由 櫻塚和秀 於 06-10-26 06:03 AM 編輯 ]
 

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.......................
我說大大...............
都是日文要怎麼看啊?.............
(迷之音:我看不懂日文啦啦@@.....)
 
被鮮血染紅的十字架啊!
正在訴說著主的哀傷啊!

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血十字

發表於 06-10-27 10:30 PM
.......................
我說大大...............
都是日文要怎麼看啊?.............
(迷之音:我看不懂日文啦啦@@.....)

我也非常無奈= ="
由於和弓道在台灣網路上算是極冷門...可以說是連個基本的字面都找不到...

不知道是我不夠專心去找還是什麼...

只能說我盡力了><"

在下我的能力還是很有限...所以只能請各位大大委曲求全看一下了><"
 

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