デジ絵の文法
數位繪圖的文法
這是Pero一月多前在日本網站挖到的一系列關於繪圖教學的影片
發覺這是可介紹給版友臨摹參考作學習用途的非常好教材
影片中有各名繪師的作畫工具與作畫步驟等詳細的解說介紹
唯一的遺憾就是是純日文...不過最近和某字幕組洽談
,似乎願意放出外掛字幕...只是不知道什麼時候翻譯才能全部翻譯完畢就是XD
但pero相信大多數版友光看影片中繪師的表現就大致能理解其步驟的意義了
如果這裡也有懂日文的人看了熱血幫忙翻譯就再好也不過了
千燁姐抱歉拖了這麼久...當初想說用學網上傳很快所以才說"近日"
沒想到這學期學網上傳速度被限制了...所以用家裡的龜網慢慢上傳
又怕有的會員不能用某些空間,因此預防萬一上傳了到四種不同免費空間+編輯三天
工作與課業也很繁忙拖了一個多禮拜到現在才發Orz..真是抱歉 / _\"
很久以前,人類在岩壁上留下了畫。然後到了現代,人類使用數位工具,進而在電腦上作圖。本系列是CS富士山電視台739上撥出的人氣話題節目《數位繪圖的文法》。這個節目是面向廣大的數位繪圖愛好者而特別製作的專題,邀請了日本數位繪圖界的眾多大師們來介紹他們擅長使用的工具和作畫技巧。這些大師包括《月面兔兵器米娜》的原人設師OKAMA、擅長表現實感的福嶋純一、萌系高手闇野ケンジ、治癒系的繪師しろ等...。本節目,將在這些數碼繪師的工作場所放上攝像機,與平日無法看到的繪師的技巧作零距離接觸。 |
Pero翻譯不能不好意思Orz (點小圖預覽大圖) |
01 | | 瞳 | 今回のテーマは『瞳』。キャラクターに息吹を吹き込む瞳の輝き、眼差しを描く秘技・テクニックを二人の絵師から見る。 |
「萌え絵の達人 闇野ケンジ」
「恋もも」をはじめ美少女ゲームのキャラクター原案や同人誌でも大人気。萌えの美少女キャラを極める絵師。 | 「塗りの魔術師 福嶋純一」
アメリカで生物学の研究をしていたという鋭い観察眼と西洋絵画の技法をデジタルで展開する。 |
|
02 | | 肌(陰影) | 今回のテーマは『肌』。キャラクターに立体感を与える肌、そのポイントは陰影の表現にあった。二人の絵師からその技を紐解く。 |
「癒しの絵師 しろ」
ゲームや同人誌、小説の挿絵などで活躍する絵師「しろ」。淡い色調で描かれた、やさしくあたたかな作品は独自の癒しの世界。繊細なタッチで描かれる透き通るような少女の美肌感が特徴。 | 「若きカリスマ シヒラ竜也」
21歳にしてプロの漫画家としても活躍するシヒラ。巧みな筆使いでアニメ調から絵画的作品まで描き分ける多彩な作風が、シヒラの画力を物語る。 |
|
03 | | 絵師okama | 今、最も注目を集める超人気絵師『okama』の登場!ドラマ「電車男」の劇中でも登場したキャラクター「月城ミーナ」をはじめイラスト、漫画家、コンセプトデザインなど幅広い活動を行っている。豊かな色彩と卓越したビジュアルセンスの秘技とは?!番組では原画制作から完成までを綿密に紹介していく。 | OKAMA |
|
04 | | 髪 | 今回のテーマは『髪』。美少女キャラの魅力を大きく左右する髪。多種多様な手法で描かれる髪は、絵師たちの技の見本市。二人の絵師の“こだわりの髪”、その技を紐解く。 |
「萌え絵の匠 松竜」
美少女の清潔感を際立たせる「髪」。絵師・松竜のテクニックはその丁寧な塗り分け作業と巧みなアクセントにあった。 | 「若きカリスマ シヒラ竜也」
21歳にしてプロの漫画家としても活躍するシヒラ。巧みな筆使いでアニメ調から絵画的作品まで描き分ける多彩な作風。今回は「リアルな表現力」に迫る。 |
|
05 | | 光 | 今回のテーマは『光』。その絵師の腕とセンスが試されるデジタル表現での「光」。その奥義を紐解く。 |
「塗りの魔術師 福嶋純一」
リアルな表現を得意とする福嶋が描く光は、幻想的でありながらも実写のようなリアルさを持つ。 | 「萌えの達人 闇野ケンジ」
萌えの美少女キャラを極める絵師闇野。差し込む日の光が、少女の瑞々しさを感じさせる。その技は、現実を超越した光の演出にあった。 |
|
06 | | 背景 | 今回のテーマは『背景』。地味ながら重要なポイントであり、キャラクターを際立たせたり物語性を感じさせる背景のテクニックを披露。 |
「匠のデジ絵師 松竜」
ある雨の日の通学路。美少女二人を際立たせるドラマティックな空間を表現する。絵画の手法「遠近法」を使いデジタルツールでより早く、正確に使いこなすテクニックを紹介。 | 「癒しの絵師 しろ」
淡い色調で描かれた、やさしくあたたかな作品は見る者を癒してくれる。
今回は実際に撮った写真を元に作り出すテクニックを紹介。手描きでは表現しにくい偶然のデザインや効果が作品にエッセンスを与える。 |
|
07 | | 衣装 | 今回のテーマは『衣装』。セーラー服から着物まで、衣装の描き方は絵師により千差万別。布の質感を巧みに表現する絵師たちのデジタルの技とは? |
「塗りの魔術師 福嶋純一」
柔らかなレースの質感と金属の装飾具の重厚感、テクスチャの使い方一つで全く違う質感を描き分ける福嶋の超絶テクニック。 | 「萌えの達人 闇野ケンジ」
細かな柄の描き方が着物の最大のポイント。闇野は写真を巧みに使い簡単に豪華絢爛な柄を描き上げる。その独自の手法とは? |
|
08 | | 線&絵師たちの隠れ技 | デジ絵の要「線」。色を分ける線、形を浮き立たせる輪郭線、あえて残す線・・・作品の仕上がりを左右する線の基本処理。丁寧に美しく処理をほどこす絵師たちの秘技を紹介する。
また、これまで登場した絵師たちの「隠れ技~修正テク~」まさに“目からウロコ”のテクニックをお教えします。福嶋純一、okama、闇野ケンジが登場。 |
「癒しの絵師 しろ」
ノスタルジーな気持ちを誘う、しろの作品。イメージした温かい色調を損なわずに原画の線を際立たせていくテクニックを紹介。 | 「匠のデジ絵師 松竜」
夏のまばゆい光を浴びる美少女。作品の明るくクリアな色彩を際立たせる技として各パーツごとに線の色分がなされていた。 |
|
09 | | たくま朋正~少女とメカ~ | 漫画家として活躍する「たくま朋正」。絵師たくまが描くデジ絵の世界。その特徴は、確かな画力で描かれる構図の美しさと、材質を巧みに塗り分ける質感の表現。中でも重金属の硬質感を表すロボットなどのメカを描くのは、絵師たくまの最も得意とする所。塗りの技を駆使して描く、その制作の一部始終をお見せする。 | たくま朋正 |
|
10 | | ひぐちのりえ~猫耳魔女~ | 初の女性デジ絵師登場!美少女ゲームのキャラクター原画やイメージキャラクターデザイン等萌え方面で幅広く活躍する人気絵師「ひぐちのりえ」。鮮やかな色彩と丁寧な塗りの美しさが絵師ひぐちの特徴。これらを裏付けする多彩で繊細なテクニックの数々は経験の上に培った「合理性」と「職人気質」。そして限りない「ネコ耳」への愛情だ。ひぐちのファンタジーあふれる魔女っ子ワールドをとくと御堪能あれ。 | ひぐちのりえ |
|
11 | | すいでんげつ~絵画的デジタル画法~ | 美術の技法に基づいた構図、そして油絵や水彩画の絵画的表現をデジタルで表現する気鋭の絵師すいでんげつ。作品の特徴は柔らかな線と「光源」を意識した陰影のグラデーションで表現されるキャラクターの立体感。その秘密は自分好みに道具を徹底的に設定する事。そして「デジタル」と「アナログ」を巧みに使い分ける事にあった。 | すいでんげつ |
|
12 | | ゆきうさぎ~極上の肌&メイド服~ | 絵師ゆきうさぎの作品はキャラクターの詳細設定から始まり、これに繋がる壮大な物語を膨らませひとつのシーンとして表現している。キャラクターひとつに対して深い愛情を持ち、愛でるように描かれる少女の四肢や紅潮した肌、まとわせる衣装の質感・量感…。その秘密はデジタルならでは、の膨大な数のレイヤーで重ねられたフィルターワークにあった。 | ゆきうさぎ |
|
13 | | ゆうとこうた~リアル絵講座~ | 今回の絵師は、「ゆうとこうた」。彼の描くデジ絵は『リアル絵』と呼ばれ、一見、写真と見間違えるほど精巧な作品である。
写真を元にトレースやコピー加工を行わず、全行程を手作業で模写することが「リアル絵」のルール。そのルールの中で描かれる絵師「ゆうとこうた」の作品は、リアルさに加え、作業スピードの速さにも驚かされる。
また今回は、最低限の機能しかないペイントソフトでいかに『リアル絵の境地』を極められるかを、じっくりとお見せする。 | ゆうとこうた |
|
14 | | 工藤稜~人造人間ハカイダー | 特撮ヒーローをデジタルで蘇らせる魂の絵師、工藤稜。作品には「俺はこれが好きなんだ!カッコいいだろう!」という熱い想いと、ヒーローへの敬愛が込められている。工藤の作品の特徴はキャンバスに筆で描いたような躍動的なタッチ。絵画美術の基礎を積んだ経験を最大限に、デジタルで反映させているのだ。デジタルとアナログを巧みに融合させて完成へと導く絵師・工藤の技をとくと御覧頂く。 | 工藤稜 |
|
15 | | 特別編「COBRA・寺沢武一の制作現場に密着」 | 1980年代初頭からいち早くデジタルを取り入れ、漫画の新たな表現方法を追求し続けて来た寺沢武一。
今回は特別編として、『色』の発色にこだわり続けてきた寺沢自身が四半世紀に渡るデジタルとの関わりを語る。そして、現在進めている寺沢作品アーカイブ化の現場をお見せする。今年で30周年を迎える人気コミック「コブラ」 当時の手描き原稿をデジタルフルカラーで蘇らせる彩色や背景の処理。既に完成されているオリジナルの線や勢いを損なわずに、より良いデジタルでの処理を行う、そのテクニックは必見だ。 | 寺沢武一 |
|
16 | | 江草天仁~擬人化たん~ | 今回は、“びんちょうタン”を生み出した注目の若手絵師「江草天仁」。
人間ではないものを美少女キャラへと変身させる「萌え擬人化」。通称『擬人化たん』ブームが巻き起こる中、絵師江草が生み出した“びんちょうタン”というキャラクターが大ブレイク。
今回、絵師江草に与えられたテーマは「野菜の擬人化」。得意とする分野から新しいキャラクターを描いてもらうと共に、アイデアの発想法から完成に至るまでの制作過程には、江草ならでは、のデジタルの特性を活かした作業行程とテクニックがあった。 | 江草天仁 |
|
17 | | 倉藤倖~新緑少女~ | 今回の絵師は、透き通るような色彩と水彩画のような繊細なタッチを得意とする「倉藤 倖(くらふじさち)」。漫画の連載から、作品のイラストまで幅広く活躍する絵師・倉藤へのテーマは『新緑』。瑞々しい若葉とあふれる光りを表現してもらった。倉藤の技の秘密は、ブラシの筆圧設定と手塗りへのこだわりにあった。また肌の質感にこだわる倉藤オリジナルの肌色設定など、女性ならでは、の表現技にも注目したい。 | 倉藤倖 |
|
18 | | 寿志郎~艶髪ビーチバレー美女~ | 今回の絵師は、女性をより美しく魅力的に描くテクニックを追求し続ける「寿志郎」。その画風の特徴はやわらかなボディラインに象徴される「曲線」。そして光を含んだ「艶」。これらの積み重ねで魅力的なキャラクターを作り上げていく。絵師・寿へのテーマは「健康美~The glow of health」。あくなき美の探求者・寿のテクニックを下絵から完成まであますところなくご覧いただく。 | 寿志郎 |
|
19 | | 福嶋純一 ~和風ファンタジー~ | 第1シリーズに登場し「塗りの魔術師」としてその卓越したテクニックを披露した絵師「福嶋純一」。この1年で更に進化を遂げた絵師・福嶋のデジ絵ワールドをご堪能いただく。
今回のテーマは「和風ファンタジー」。元来、西洋絵画風の重厚さを得意とする福嶋が自らのテクニックを駆使して挑むのは、日本画の繊細な濃淡。なんとそれは巧みなテクスチャ使いにあった・・・。 | 福嶋純一 |
|
20 | | ひな。~梅雨少女・手書き風~ | 漫画家としても活躍する、絵師ひな。その特徴は愛らしい大きな瞳に、淡い水彩絵の具のアナログタッチに拘わった画風。わずか2年前からデジタルでの作画を始めた絵師ひな。しかし、液晶タブレットを巧みに操り、デジタルの利点を有効的に使いこなすそのテクニックは成熟の技にまで達していた。今回、絵師ひな。へのテーマは「梅雨」。じっくりと完成までをご覧頂く。 | ひな。 |
|
21 | | 上田夢人~アニメ・重ね・写真・融合の美学~ | 今回は、未来都市を舞台にしたSFワールドを得意とする絵師・上田夢人。壮大な物語の一瞬を切り取ったかのような構図。それが上田の作品である。
そんな絵師 上田へのテーマは「未来」。人間と装甲ロボット、そして都市。異なった質感のキャラクターやモチーフを融合させる絵師上田の技。1枚のイラストに表現された1/1000秒の世界をご堪能いただく | 上田夢人 |
|
22 | | 風上旬~萌える学園生活~ | 「萌え」というカテゴリーが確立する15年も以前から一貫して美少女を描き、常に業界をリードして来た実力派人気絵師・風上旬。萌え感を誘うその特徴は、ひときわ大きく描く瞳と大らかな口元だ。まさに元気印の愛らしさを備えたキャラクターである事が大切。
いかにそのキャラクターに息吹きを与え、一枚の絵にドラマを見せるか-それには一朝一夕にはできない技があった。その1本の線の曲線や比率etc.
今回は15年にわたり絵師風上が構築して来たそのテクニックの数々を紹介する。 | 風上旬 |
|
23 | | 特別編~「光」を極めるテクニック~ | 作品に輝きを、深みを、物語性を与える、魅力的な作品の鍵。…それは『光』
絵師それぞれが独自のテクニックで描きあげた個性溢れる作品の数々。作品の魅力を惹きたてるのは、「光」のテクニック。
今回は第3シーズンに登場した絵師たちの技から『光』をテーマにお送りする。
ひとくちに「光」と言ってもその効果や表現方法は様々。
時間を一瞬止めたような「瞬間」を光の効果で表現した、絵師・上田夢人。
アイテムの質感をハイライトの線や位置で表現した、絵師・福嶋純一。
爽やかな朝とフレッシュな野菜たちを透明感あふれる朝露で表現した、絵師江草天仁。
夏を待ちきれない少女たちの学園生活の1ページを光で演出した、絵師・風上旬。
真夏にビーチバレーをする健康美少女の輝く小麦色の肌を描き出した、絵師・寿志郎。
「光」を自在に操る絵師たちの技をとくとご覧頂く。 | 上田夢人 & 福嶋純一 & 江草天仁 & 風上旬 & 寿志郎 |
|
24 | | さいとうつかさ~夏の終わり・色マジック~ | 美少女キャラを得意とする絵師さいとうつかさ。
その作品の魅力はポップでファンシーな色使いにある。何色も塗りこまれようやく完成する瞳、やわらかな髪。単色だけでは表現できない色と陰影、それは複数の色のブレンドと塗り重ねに秘密があったのだ。
そんな絵師さいとうに与えられたテーマは「夏の終わり」。作品は夏の夕暮れをモチーフにノスタルジーを感じさせる色味となっている。
絵師さいとうの色マジックをとくとご覧いただく。 | さいとうつかさ |
|
訪客,本文章隱藏的內容需要積分高於 20 才可以瀏覽,你目前積分為 0
下面是在網路上看到的介紹,寫得還不錯就轉貼過來了ˊˇˋ
i'm大傑 2007年8月21號 天朗氣清下有感而發
如果正在看這篇文章的朋友,不管你是喜好CG到了狂熱境界,還是對它們宛如浮雲流水—點擊欣賞……賞完就走。多少也該會對它們從畫師筆下誕生的過程產生好奇和疑問吧,尤其是某天你正在網絡上暢遊著,現在已經記不起那一幅把你深深吸引住的CG圖是從哪兒冒出來,你也明白那是上天給你與那一幅CG圖相遇的緣分,因而你想對它的身世了解更多的感覺愈是強烈的時候!
然而,真正的[繪の文法]就能夠輕易的讓你推想出來,甚至一語道破嗎?答案是絕對不行!但難道在我們眼前像謎一般,又似遙不可及的CG界背後真實的景象,就不能打開分享之門,以撫平CG粉絲們對於CG知識的貧乏而產生痛恨的心嗎?又可以滿足CG粉絲們的好奇心;讓熱情得到提升的機會。
現在,給大家送來福音的它-デジ繪の文法,日本一輯在電腦繪圖時代下孕育的電視節目,對於不是以日本語為第一語言的CG粉絲們,唯一美中不足的地方就是沒有字幕。不過這一點並不會構成堵礙,全因該節目貫徹常規的製作形式:專業的講解手法、畫面與內容細致的結合,流暢地將CG的繪の文法展現在CG粉絲們眼前。
在看這影片當中,pero發現pero都是看著眾繪師們的高級配備在流口水的Orz
果然專業的就是不一樣...
啊啊啊...pero也要那個手繪版螢幕啦~\>口</
看著一些很萌的圖都是大叔(?)們畫的感覺好謎(?)
(遠目
話說因為pero討厭所見及所得模式所以這些表格語法全部都是純手寫一個字一個字打的...真是自討苦吃orz
最後...希望以上對大家漫長的CG繪圖之路有幫助
感謝收看<(_ _)>
[ 本文章最後由 Peropero 於 09-1-21 01:26 編輯 ] |