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回覆 #12 啊> < 的文章
山田さん(ほど)熱心に仕事をする人を見たことがありません
沒見過像山田先生那樣熱衷於工作的人
句型: ...ほど~ない <比較>
中文: 沒有那麼...
あの怖かった経験は今でも忘れられません~
那麼恐怖的經歷即使是現在也忘不了
いまでも:即使是現在
いまにも:眼看, 馬上
例: 今にも雨が降りそうだ。(いまにもあめがふりそうだ)
眼看就要下雨了
こどもは 注射を嫌がるから薬にしましょう
就語感上
如果是用嫌がる的話 好像是在形容一般小孩子不喜歡打針的現象
如過是用嫌がっている 則形容動詞持續的狀態
A:あのレストランはネクタイをしめないとはいれませんよ
那家餐廳不繫領帶進不去喔/ 那家餐廳要進去的話 非繫領帶不可
B:ではしめてきましょう
那我繫領帶去吧
這是使用句型
~ないと いけない/だめだ
中文: 必須, 應該, 非...不可
使用別種假定會不自然
彼がどこにいってしまったかどこを探してもわかりませんでした
意思: 他跑到哪裡去了(我)怎麼找也找不到
2005年試験
問(34) 学生らしく もっと勉強しなさい。
らしい詞性是助動詞
變形與形容詞變形方法一樣
此句らしく修飾動詞勉強する所以變換成らしく
[另一種解釋可能性 らしい 習慣接在句尾
在句中時需使用中止法 使用らしい的ます形らしく 所以變成らしく]
問(37) 私は先生に作文を_3_。
1.おなおしになりました 3.なおしていただきました
用尊敬語不可以嗎
可以
先不管敬語
原句可解讀成AはBに作文を直してもらった
把這句換成敬語後 なおしていただきました 才會通
如果是おなおしになりました的話 只是形容老師改作文 沒有幫我之意
問(42)
①「ゆうびんきょくの でんわばんごうを知っていますか。」
②「いいえ、_2_。」
2.知りません
是不是一般 知道用 知っています , 知っている
不知道用 知りません , 知らない
沒錯!!
<資料2>18、 その他のよく使われるもの 第3組
~がる <感情形容詞[ーい/ーな]>
合格したので、彼女はうれしがっていた。
人の持っている物を何でも欲しがる性格。
ナ形容動詞直接去ナ+がる 例如:嫌な→嫌がる
イ形容詞去イ+がる 例如:欲しい→欲しがる
<資料3>10、 かい?/だい? <≒ですか/ますか>(男言葉で、疑問詞を含む疑問文では「~だい?」、疑問詞を含まない疑問文では「~かい?」が原則)
かい?/だい? <≒ますか/ですか>
兩者皆是口語用法 表示疑問
だい須包含疑問詞 如{どう}だい?多為男性使用
かい則不包含疑問詞
所以不算與ますか/ですか相通 |
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